結婚と恋愛に真剣に悩む日記

30を過ぎてからの結婚や恋愛観、仕事などに関する、働く独身女のブログ。

結婚式の大成功の秘訣

彼女の結婚式が大成功した秘訣は、最高のプランナーさんに出会えたことだと言っていました。でもそんなプランナーさんが本当に結婚式を大成功させるために頑張ったのは、お仕事だからと言うこともあったでしょうが、それだけではなく、本当にこの結婚式を成功させたいと思ってくれたからだと思うのです。私は友達なのでひいき目なのかもしれませんが、彼女はプランナーさんの心に火をつけたのではないかと思っています。

 

結婚式の大成功の秘訣を、彼女に聞いていた時に、いつもプランナーさんの言葉が出てきていました。プランナーさんに本当にお世話になったとか、本当にいいプランナーに出会えたからだとか、自分たちの努力はあまり前に出さずに、プランナーさんの努力が結婚式の大成功を導いたと、プランナーさんを常に立てていました。

 

それは彼女の人を立てる性格の部分もあると思うのですが、本当にプランナーさんに感謝をしているんだろうなと思いました。そして、それを言葉として表していたのでしょう。だからきっとそのプランナーさんもいい仕事がしたいと思って一生懸命になってくれたんじゃないかなと思います。

 

現に彼女は1番初めに担当になったプランナーさんを交代させている位ですので、ちゃんとした仕事をしない方であれば、そのプランナーさんとは一緒に結婚式をしないと決めていると思うのです。そうしないと自分たちが招待する大切なゲストの方々に嫌な思いをさせてしまうと分かっていたからだと思います。

 

彼女がぽろっといった言葉の中で知ったのですが、結婚式の当日、自分たちの結婚式に関わってくださる全てのスタッフさんに、差し入れをしたらしいです。小さなものだったらしいですが、ひとりひとり名前入りでありがとうございますとしるして渡したらしいのです。それが結婚式の大成功の秘訣かもしれませんね。本当にどこまでも素敵な人だなぁと思いました。