結婚と恋愛に真剣に悩む日記

30を過ぎてからの結婚や恋愛観、仕事などに関する、働く独身女のブログ。

結婚式を大成功させてくれたプランナーさん

30代独身女性の私は、友達の結婚式に参列した結果、私もこんな素敵な結婚式ができる男性と巡り会いたいと思えるようになり、婚活パーティーに参加していく決意を決めました。そんな婚活パーティーに行きたいと思わせてくれた彼女に、あんなに素敵な結婚式にできた秘訣を教えてもらいました。まだ私も結婚が決まったわけではないのに、気が早いですけどね…というか結婚相手もいないし…笑 それでも、必ず結婚をしようと思っているので、今のうちに結婚式を大成功させるための秘訣を聞いておいて無駄はありませんからね。

 

彼女はこだわったのは、ゲストにざっくばらんに楽しんで帰ってもらうことでした。それは、今の結婚相手に出会う前から言っていたことでしたので、ずっと本気で思っていたことなのでしょう。

 

でも、ざっくばらんに楽しむと言うと、一歩間違えれば、グダグダになってしまう結婚式も多いと思うのです。もう少しちゃんと考えて欲しいなぁとか思う結婚式もたまにありましたからね。でも、偉そうですが結婚式の緩急がちゃんとありましたし、ゆっくり歓談するところとみんなで楽しむところと、感動するところ、笑うところなど本当にタイミングよくゲストの心を鷲掴みにする構成になっていました。結婚式を構成と言ってしまうと少し寂しい感じがしますけどね。

 

でも、彼女が1番初めのプランナーさんを変えてから、二人目のプランナーさんは本当にたくさんのアイデアを出してくれたらしいです。そして何度も何度も相談を重ね、もっといい案が出たときは、それを入れるためにどうやって調節をするかと言うことも一緒に考えてくれるらしいです。それがプランナーさんの仕事と言ってしまえば終わりですけどね。言葉巧みに、面倒なことを避けるプランナーさんも多いようですので、本当に心から一緒に結婚式を成功させようと思ってくれるプランナーさんに出会えたのが、結婚式の大成功の理由なんだろうなと感じました。