結婚と恋愛に真剣に悩む日記

30を過ぎてからの結婚や恋愛観、仕事などに関する、働く独身女のブログ。

結婚式場を決めるのは大変

9月に結婚式をすることになりました。やっと結婚式場が決まりましたが、結婚式場が決まるまでどれほどたくさんの結婚式場回ってきたかわからないほどです。

私は30代に入っていることもあって、たくさんの結婚式を見てきたので、いいなぁと思っても誰かが結婚式を挙げたところだったりするんですよね。そうなってくるとなかなか結婚式場で狭まってくるんですよ。

参列者の中に同じ結婚式場を使った人がいなければいいかなと思うんですが、結構私の地域では、人気の結婚式場って固まっているので、できるだけ結婚式場をかぶらないようにしようと思っても、やっぱり結婚式場がかぶってしまうのが現状なんですよね。

それが嫌でいろんな結婚式場回ってきましたが、みんな同じことをして結果的に人気の結婚式場にすることになったんだろうなぁと思います。

でも最近いい結婚式場ができたのもあってそこで結婚式を挙げることにしました。そこなら人と被る事はないし、最近新しくできたいろんな出し物もできるのかなあと思ったので、いろいろ回った割に最後に行った結婚式場で即決めをすることになりました。結婚式場を探すのって本当に大変。でも本当に本当に大変なのは、きっと今からなんだろうなと思います。まだ今は結婚式のさわりの部分しか考えてないですが、人にお願いすることもたくさんあるし、そういうことを考えていると気が狂いそうになりますね。結婚式って本当に大変ですよね。

私は彼とほとんど喧嘩をしたことが無いのですが、結婚式のいろいろ決める過程で、ちょっとした喧嘩になってしまいました。結婚式を決める過程で離婚に至るケースも中にはあると言うのを聞いたことがありますが、それもわからなくないなぁと思ったりする位、お互いにいろいろストレスが溜まるんだなと思いました。でも絶対いい結婚式にしようと思います。