結婚と恋愛に真剣に悩む日記

30を過ぎてからの結婚や恋愛観、仕事などに関する、働く独身女のブログ。

結婚式 in 蘇州園

この間、会社の同期の結婚式で神戸市東灘区にある蘇州園と言うところに行ってきました。蘇州園には結婚式以外にも、普通に食事に行ったことがあったんですけども、とても素晴らしい結婚式場だと言う事はなんとなく感じていました。

だけど、改めて、会社の同期の結婚式に出席してみると、蘇州園の建物の素晴らしさ、そしてプランナーさんやその他のスタッフさんの対応の素晴らしさに気付かされました。結婚式っていろいろな要素が組み合わさって初めて成功するものだと思います。結婚式会場もそうだし、スタッフさんの対応ももちろんそう、はたまた挨拶をしたり余興をする人たちのクオリティーだってもちろん大事です。そして忘れちゃならないのはやっぱりお料理ですよね。これら全ての要素が全部いいなって思えて、ようやく結婚式はよかったなぁって思えるんですよね。そう考えると、結婚式場のお仕事って、ものすごく大変な仕事だなと思います。その点で考えると、蘇州園のスタッフさんは素晴らしいと思うし、もしも自分が結婚式を挙げるのなら、蘇州園はぜひとも一度見学には行ってみたいなーと思います。

 

あと、もう一つ特筆すべき点と言うと、蘇州園はお料理がどこにも負けない位おいしい結婚式場です。というのも、蘇州園は確かそもそもは結婚式場ではなくて中華か何かのレストランなんですよね。今は中華料理ではなくてフレンチになっていますが、そのクオリティーは中華料理時代と変わらぬ素晴らしいものです。そういう結婚式場で結婚式を挙げるときの利点って言うと、結婚記念日に普通にご飯を食べに来られるところなんですよね。毎年の結婚記念日ってどこにご飯を食べに行くのか悩みますよね。だけど蘇州園みたいな結婚式場で結婚式をあげていると、やっぱり結婚記念日は毎年ここだよねぇと、自然とそこに行く流れになりますよね。なんだか結婚した頃をずっと忘れずにいられるし、こういうのっていいですよね。