結婚と恋愛に真剣に悩む日記

30を過ぎてからの結婚や恋愛観、仕事などに関する、働く独身女のブログ。

最高の結婚式だったなぁ

30代で独身女性の私は、最近参列した友達の結婚式で、私も結婚したいなぁと本気で思うようになりました。

 

私の友達は、友達思いの本当に素敵な友人です。そんな彼女が最近まで一人だったのだから、本当に世の中の男性というのは見る目がないなって思いながら、結婚式を見て、彼に会うために、彼女はずっと結婚しなかったんだなって思いました。私もそんな運命の人と出会いたいなって、心から思わせてくれる結婚式でした。

 

彼女の結婚式が素敵だった理由は、まずは結婚式場が本当に素敵だったと思います。ゲストハウスというところも、他の結婚式に邪魔されることなく、ゆっくりできてよかったですし、結婚式場のスタッフも凄く気の利いた心配りのできるスタッフだったように思います。

 

そして、ウェルカムドリンクや、披露宴の内容も、お料理や、お酒に対するこだわりなど、ゲストに喜んでもらいたいと言う新郎新婦の気持ちが何も言わなくても伝わってくる結婚式でした。やらしいですが、きっとお金もかかったでしょうし、多分、大赤字なんじゃないかな?っていうくらいでした。まぁ、お金じゃないですけど、結婚式に参列してくれるゲストをもてなしないって思っても、なかなかお金の問題が乗り越えられない場合が多いんじゃないかな?って思いますもんね。

 

新郎新婦の人柄が良いところがよくわかった結婚式だったのですが、どれだけ新郎新婦がいい人であっても、結婚式場のスタッフが教育されていないでいなければ、良い結婚式にはならないと思うんですよね。でも今回参列した結婚式の式場スタッフは本当に皆さん気持ちのいい方ばかりでした。

 

何か秘密でもあるのかな?って思っていましたが、結婚式が終わった後、彼女と会った時に、色々と裏話を聞かせてもらうことができました。それは次回書かせていただきます。