結婚と恋愛に真剣に悩む日記

30を過ぎてからの結婚や恋愛観、仕事などに関する、働く独身女のブログ。

新郎新婦の心配りが光る結婚式

私は30代の独身女性なので、今までたくさんの結婚式に参列してきました。自分の心の持ち方と言うところもあったのかもしれないですが、今まで参列させてもらった結婚式でも参列させてもらってよかったなと思う結婚式と、言葉悪いですがなぜこの結婚式に来てしまったんだろうかと思ってしまうような、あまり気持ちの良くない結婚式など、本当に様々な結婚式に参列してきました。

 

30代になって今だから思うことは、結婚式にいくと、その新郎新婦が大体何を大切にしているのかということが、なんとなくわかるようになってきたんですよね。すごく自分たちの演出がこられているけど、お料理がおいしくないとかお酒の量が少ないとか、本当に言葉が良くないですが、自分たち中心の結婚式と言うところもあれば、何から何まで心配りがされていて、何となく気持ちが和むような結婚式もありました。

 

仲のいい友達でも、知らなかったいろんな苦労を結婚式で知ることもあったし、職場の人から見る友達の話を聞いて、友達の知らない一面を知ることもありました。そんな風に結婚式って、その人にまつわる人たちが参列するので、新郎新婦の人となりも知ることができますからね。

 

最近行った彼女の結婚式は、まさに彼女の人柄ときっと旦那様の人柄も良いのだなということがにじみ出る結婚式でした。すごくたくさんの人に愛されて今の彼女があるんだなってこともよくわかる結婚式でした。

 

まずは式場で、彼女が言っていたざっくばらんな結婚式の雰囲気はよく出ていましたし、センスの良さもよく表れていました。そしてみんなにゆっくりと楽しんでほしいと言うメッセージが込められているような、そんな本当に温かい結婚式場だったのです。それは結婚式場の建物の作りもそうでしたし、結婚式場のスタッフさんの心配りも本当に最高でした。