結婚と恋愛に真剣に悩む日記

30を過ぎてからの結婚や恋愛観、仕事などに関する、働く独身女のブログ。

結婚式の出欠をLINEで

最近結婚式の出欠をLINEで聞くようになってるんですね。こんなことがあるんだと思って結構びっくりしました。結婚式と言えば、招待状送ると言うのが礼儀だと思っていたので、結婚式の出欠をLINEで聞かれた時にちょっと嫌な気持ちになってしまったのは私だけかなと思って調べてみました。

さすがに結婚式の出欠をLINEで招待状なしに聞かれると言うのはかなりレアなケースなようであまりちゃんと調べてないこともありますが、返信をLINEでするというのはあるみたいですが、招待をLINEですると言うのは出てこなかったです。

出欠確認する本人たちも大変じゃないのかなあと思ったのですが、どうやらお金がなくてケチったと言うのが本音のようです。結婚式場も結構アバウトの結婚式場だったらしく、普通は招待状送るものですが周りの人たちがそれでいいのであれば、それも可能ですと教えてくれたらしいです。

どんな結婚式場だろうと思って調べてみましたが、案外普通の結婚式場で、わりとちゃんとした感じがしたのですが、プロの朝の中にはこんな風にゲスト側に出す部分でお金をケチらせるところもあるんだなぁと思いました。

私はこんな招待のされ方をされたのは初めてだったので、あまり良い気持ちにはなりませんでしたが、お金のない2人が一生懸命結婚式を挙げて、いろんな節約をやっているのであれば考え方を変えてよく頑張ったなってと思って結婚式に行こうと思いました。でも、私の友達の何人かは、やっぱりLINEで招待されたことがあまり快く思わなかったみたいで、行くのはどうしようか迷っていると言っていました。

まぁ確かにお祝儀を払うって考えたら、もう少し丁寧にあってもらいたいですもんね。めちゃくちゃ若い時だったら気にならなかったかもしれませんが、今はちょっとそういうところも気になってしまうようになってしまいましたね。