結婚と恋愛に真剣に悩む日記

30を過ぎてからの結婚や恋愛観、仕事などに関する、働く独身女のブログ。

最高の結婚式を作った秘訣

30代の独身女性の私は、最近まで結婚を諦めていました。そんな中同じく独身女性だった私の友達が、結婚することになり、その結婚式に参列してすごく感動して帰ってきました。彼女の結婚式に参列した後は、私も結婚したいと言う気持ちがどんどん膨らんできて、ずっと嫌だった婚活パーティーに参加しようと決めるまでに至りました。彼女も婚活パーティーで知り合ったで結婚に至ったと言うこともありました。婚活パーティーをどこかでバカにしていましたけど、あんな素敵な結婚ができるのであれば、婚活パーティーも捨てたものじゃないなと思ったからです。

 

そして、本当に素敵な結婚式だったので、結婚式の後に彼女と会ったときに、どうやってあんな素敵な結婚式場を見つけたのかといろいろ裏話を教えてもらいました。

 

彼女がやった結婚式場は、もともとちょっと気になっていた結婚式場だったらしく、いろんな口コミをみて良かったのでその結婚式場に見学に行き、思った通り良い結婚式場だったので、すぐに決めたと言っていました。

 

そして、結婚式がうまくいくためには本当にプランナーさんの存在がすごく大切らしいのです。すごく人がいい彼女ではあるのですが、自分たちの結婚式で、絶対にゲストに満足して帰ってもらいたいという思いが強かったためか、1番初めに紹介されたプランナーさんは変えてもらったらしいです。彼女がそんなことをするのは到底想像できなかったのですが、プランナーさんが頼りないと、どれだけ一生懸命自分たちがゲストや結婚式のことを考えても、何も実現できないし、結婚式の本番で後悔するのは嫌だったからと言っていました。どうやら1番最初に担当になったプランナーさんは、頼りなかったらしいですね。彼女曰く、ちょっと適当なところがあった気がしたので、こわかったらしいです。でも、本当にプランナーさんの存在って結婚式の良し悪しを左右するんですね。